「シャーマンキング」新作アニメで声優は続投なるか?|3500万部突破の人気漫画を振り返る

f:id:mohumohuparadise:20200410232405p:plain

今回は再度アニメ化が決定した作品「シャーマンキング」についての紹介になります。

 

シャーマンキング週刊少年ジャンプで1998年から2004年まで連載されており、2001年にはアニメ化もしていた作品です。

 

また単行本の売り上げは3500万部を突破しており、「少年マガジンエッジ」へと移行してからは新章や外伝も発表されています。

 

おそらく今回のアニメは完結版をベースにされると思いますので、今一度物語や登場人物を振り返りながら、作品の重要ポイントを探っていこうかと考えています。

 

シャーマンキングとは

 

物語のあらすじ

500年に一度開催されるシャーマン同士の戦い「シャーマンファイト」に参加するため、主人公の麻倉葉は東京へと上京していた。持霊となった阿弥陀丸とともに全世界を統べるシャーマンの王「シャーマンキング」を目指すべく麻倉葉は数々の強敵へと立ち向かっていく。

 

シャーマンキングの登場人物 

www.youtube.com

麻倉葉

本作の主人公。

持霊は阿弥陀

楽観的で緩い性格の持ち主であり、「なんとかなる」が口癖である。

一方で他人の抱える孤独に対し、救ってやりたいと考えることも。

「楽に生きられる世界」を夢見て「シャーマンキング」を志す。

 

恐山アンナ

主人公の許嫁。

持霊は前鬼後鬼

イタコとして、霊を自在に呼び寄せることができる。

普段はクールで傍若無人な性格だが、一方で心優しい面を見せることもある。

 

小山田まん太

万辞苑という辞書を常に持ち歩く葉にとって最初の友達。

葉との出会いによって、あの世とこの世を結ぶ者「シャーマン」の存在を知ることに。

コロポックル並みに低身長なのが特徴的で、実家は世界的にも有名な大富豪である。

 

道蓮

中国の歴史の裏で暗躍してきた道家の御曹司。

持霊は馬孫

トンガリ頭が特徴的で、プライドが異常に高い。

葉との出会いによって人生観が変わり、憎しみのない世界を創造するため「シャーマンキング」を目指している。

 

ホロホロ

北海道出身のアイヌのシャーマン。

持霊はコロポックルコロロ

アイヌの教えである「弱肉強食」を信条としており、広大なフキ畑を夢見て「シャーマンキング」を目指している。

 

梅宮竜之介

通称「木刀の竜」。

持霊は蜥蜴郎

最初はただの荒くれ者だったが、葉との出会いによって「シャーマン」への道を志す。

頭のリーゼントが特徴的で、趣味はベストプレイス探しである。

 

ファウストⅧ世

ネクロマンサーとして知られる「ヨハン・ファウスト」の子孫。

持霊はかつての妻エリザ

感情の起伏が激しいことがあり、シャーマンファイトの予選では葉たちを大いに苦しめる。

 

リゼルグ・ダイゼル

父はダウジングを利用したシャーマン探偵。

持霊はモルフィン

幼い頃に両親をハオに殺され、復讐のためにシャーマンファイトに参戦する。

 

チョコラブ

黒人系で元ギャング出身のシャーマン。

持霊はジャガーミック

笑いで世界を救うために「シャーマンキング」を目指している。

 

ハオ

本作のボスキャラ

持霊は五大精霊のスピリット・オブ・ファイア

輪廻転生を繰り返しており、葉の双子の兄として生を受ける。

ちっちぇえな」が口癖で、力の差から相手を見下すことが多い。

 

アイアンメイデンジャンヌ

ハオ打倒を掲げる平和組織「X-LAWS(エックス・ロウズ)」のリーダー。

持霊はシャマシュ

普段はアイアンメイデンの中に身を置く神クラスのシャーマン。

  

前回のアニメと2021年版について

www.youtube.com

 

前のアニメでは「シャーマンファイトの本戦」から別ルートへと移動したように思われます。

 

 

原作に追いついたこともあり、終盤の展開やそれぞれの武器の変遷に関しましては、原作とアニメ版とで大きく違いが見られるようになりました。

 

 

しかし今回のPVを視聴した限りでは、猫のマタムネが登場しているので、完結版のラストまでしっかりと描いてくれるのかもしれません。

 

 

あれから時が経ったということで、声優さんの方で一部変更はあるかと思われますが、原作者である武井先生は前の声優さんや楽曲の方をかなり大事にされていたそうです。

 

 

なので続投できそうな方は2021年版でも同じように起用されるかもしれないですね。

 

 

追記:主人公の声優さんに変更はありましたが、アンナやハオは続投のようですね。